カレイの煮付け

昨日の夕食はカレイの煮付けにしました。


午前中に角上魚類に行きどんな魚が入っているか眺めると、新物のサンマがたくさん入っています。イナダも良さそうのがありました。刺身用と札があったので新鮮なのでしょう。


新物のサンマ塩焼きも美味しいのですが、今日は煮付けにする魚を買います。650円で売っていた30センチほどの赤ガレイを購入しました。他の赤ガレイより一回り大きかったので100円ほど高くなっています。


家に戻り、ウロコと頭とワタを落として3枚の切り身にしました。塩水につけて洗い、良く拭いて夕食時間まで冷蔵庫で保存。


夕食に煮付けにしました。材料は標準的なレシピ通りに水、醤油、みりん、酒、砂糖、ショウガ。


出来上がりはこんな感じ。


IMG_20170917_183604.jpg


少し見た目がボロボロになってしまいました。


味はふっくら柔らかく旨味がしっかりでていて美味しい。


カレイの煮付けって初めてですが、手軽にできるものですね。





メバルの煮付け

先週の日曜日、市内にある魚市場で大きなメバルを買ってきました。


全身に赤みのあるふっくらした大きなやつで、体長35センチ以上はあったと思う。値段は800円ほど。


午前中に家に戻り、ウロコを落としエラとワタを取り除いて冷蔵庫に保管。


夕食時間になったので、メバルの煮付けに取り掛かかります。材料は料理酒、みりん、醤油、砂糖、水。定番通りです。


うちの一番大きな鍋が直径25センチですので全体が入りきりません。無理やり尻尾と頭を曲げて捻じ込みました。笑


出来上がりはこんな感じ。


IMG_20170903_181814.jpg


メバルの煮付けは美味しいと聞いていたけど、やはり美味しいです。


これからの季節は煮魚や鍋が美味しい季節。


煮魚は3枚に卸したり皮を引いたりしなくてもいいから楽です。これから、日曜日の夕食は煮魚にしようかな。


シーフードあんかけ焼きそば

昨日の夕食はシーフードあんかけ焼きそばです。


材料は冷凍シーフードミックス(イカ、エビ、あずまにしき貝)、玉ねぎ、焼きそば、片栗粉、粉末コンブだし、粉末カツオだし、塩、コショウ、砂糖、料理酒。


今回は鶏ガラ粉末スープの素は使わず和風だしにしました。


シーフードミックスは魚介くささを消すためさっと湯通ししました。麺はレンジで4分加熱しておき、油を引いたフライパンで軽く炒めました。もう少し、麺に軽く焦げ目を付けたかったです。


出来上がりはこんな感じ。


IMG_20170902_193104.jpg


味はまずまず。シーフードとビールが良く合う。


和風だしはやさしい美味しさ。


食べ終わってから酢を入れるつもりだったことに気づいた。少し入れるともっと良かったのかも。


スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

シュン

Author:シュン
バツイチ・シングルライフを気ままに綴ります。
出身地:新潟県
性別:男

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
訪問者
QRコード
QR